まるで、処方停止反対デモがあったけど、気持ちは出たかったかのような書き方をしてしまいました💧💧💧
文が足りなくて成立してないところは、汲み取りながら読み取ってくれる人たちもいらっしゃるかもしれないけれど、
前提が「むかしに発達障害のデモもあったんですか? よく分かりません」と読まれる人もいらっしゃるかもしれません。
だから追記を書きます。
アップした文をつい直すのは私の良くない癖なので、ブログに追記を書きます。
発達障害当事者によるデモは、私が知る限り約20年前ごろは、ありませんでした。
代わりに、メンタルバランスを崩した経験のある親切な方たちが、ご自分たちはリタリン不要なのに、ご自分たちの主張の項目の中に、リタリンも加えてくださって、デモ行進した後日のお話はネットで読みました。
今でも感謝しています。
アップした文でもつい直してしまうのは私の良くない癖なので直していませんが、どうもすみませんでした…。
アップした翌日から、だんだんモヤモヤ気付いてきて。ダメ出しは、いつもモヤモヤからいきなり脳にぶっ込まれる。
自分の言語化 への、自分からのダメ出し。
「親切な方たちの仲間にどうして入らなかったんですか?」と問われるかもしれません。
問われないかもしれませんが、問われるかもしれません。
知らなかったんですよ。繰り返しますが、終わってからのデモ行進報告をインターネットで見つけたんです。
日にちが経ってしまったけれど。
高齢者の『定義が五歳上がる』議論がされたと。
なら日本人の生命力も政府の人たちが直接なにか処置して引き上げんかい
働くのに必要なのは健康寿命ですよ。
必要なものがシニア全員にはそろってないんですよ
お金💴を請求したら自動的に元気に働いて納税してくる構造には、国民の人体はできていないんですよ
こうして請求したら、国に、少々のお金💴はプラスアルファして納税されてくるかもしれません。
でも、私たち、労働者の人体には自動的に元気が湧いてくるわけでも、どこかからプラスアルファしてくるわけでもないんですよ💢
無理して働く負荷と、それを自覚している恐怖がのしかかってくる一方なんだよ。
一般の普通の国民感情としても、使える高齢者は別として、もう思考力も体調も気力も使えない高齢者がいつまでも ❝所属❞ だけしていて、面倒見なくてはならなかったら、いかがなものでしょうか?
私が、そうしそうですよ?
❝所属❞ していたら、場所によっては納税してくれそうだし、保険証(あー、マイナに保険証機能付けるのね?…⤵)使えるし、
したくないけど借金もしやすそうだし、クレカを作れそうだし。年金の2ケ月に一回じゃなくて毎月いくばくかの収入があるし。
65以降には、十分暮らせるかは横に置いといて、それ以前よりも上乗せされた年金額がもらえるし、同年代の人たちとも話が合わせやすい。
辞めたら、「えっ⁉💥 どうして? 独身なのに暮らしていけないでしょ❗❗⁉」と同年代にはギョッとされるんだろうなぁ…💨
面と向かって否定してこないままでも、距離置かれるんだろうな。面倒くさい…💨
でも ❝所属❞ だけしたくて、本当は出勤はしたくないんですよ? 身体はとっくに「イヤイヤ」言ってます。
今日も『追記』に来ていただき、どうもありがとうございます
自覚してなくても運転で自動車のアクセルとブレーキを踏み間違える事故、これは高齢者だけではなく、身体がしんどい人全員に起こる危険がある。
やっちゃってから、どうして❗? どうして❗? ねえどうして❗? と問われてもねぇ💧💧💧
分かんない。私なら。
無意識に意識が遠のくメカニズムとか、集中力が切れるときのメカニズムを、権威のある人たちから発表して欲しい。代わりに説明して欲しい。
車じゃなくても、いつ、どんな場面でも、どなたが相手でも、私たち発達障害当事者、グレーゾーン当事者はやらかしてきてる。
どうして❗? どうして❗? ねえどうして❗? と問われてもモグモグしてきた。
もう疲れてる。
私たちの中でも発達障害グレーゾーンは65どころか、十代からもう「社会集団無理」と限界にぶつかってしまう場合があるというのにね。
引き籠もりが146万人? だかいて、発達障害は未検査だけども、もし検査受けたら何万人該当することだろうか
具体的に気付いてきたこと。
ブログだって、『お話🍀』だって、ミックスリストだって、文を書く。
読者の方たちが、『詳しく解説しないと分からないし、易しい言葉を選ばないと伝わらないし、日本語を間違ったら汲み取りが苦手な人は混乱する』特性があるだろうから、
丁寧に、ざっくばらんに、長めに書くことにどうしてもなって、
頭がギンギンに覚醒しているときでないと気を付けられない。
この町へ越してくるまでは、「1日のうちで出ない余力を出して書くのが苦しい」と、1日単位で考えてジタバタしていた。
今は、1週間のうちで頭がギンギンに覚醒しているとき を削り出せない悩みで、悩みながら書かなくてはならなくなっている。
1日のうちで、頭がギンギンじゃなくてもそれなりに覚醒している時間は、『出勤してから』来てるからね。そう調整するしかない。
わずかな貴重なギンギンの時間なんだから。
でも、そうして集中しなきゃならないのが社会なんだから。
そして休日は虚脱する。
平成の前半(合ってる?)は、土曜も出勤だったからね。日曜と祝日しか無かったからね。
だから私の心身はキャパオーバーを起こして、記憶が不確かになって、心因症状がつぎつぎに出て、周囲とは疲れるペースが違って、ミスだけは積み上げて、共感が得られなくて、残業だけじゃなく休日にも積極的に持ち帰って仕事をこなすのが誠意で今でいう普通の『永遠の『宿題』の提出』でしかなくて、清水の舞台から飛び降りる勇気で精神科に行って、落胆して…………💢
だったねぇ……。
で、な に 書 こ う と し た ん だ っ け ?
休日にも身体が痛くて言語化 に全集中できないっていうこと。
パソコンも老朽化してるから何十字も連続して書くと、ウィンドウが真っ黒になる。
こんな調子なので、量をこなせない。お直しもしづらい。目もかすみやすい。誤字が出やすい。
それでもどうして書き続けるのか?
それを、ずっと書いてる。毎週のように書いてるはず。
私ごときだけではぜんぜん足りない。用をなさないことは分かってる。
どこかのウェブサイトにカリスマに魅かれてとか、相互依存したくてとかで集まることは、当事者の能力ではもうできなくなったんだから、
各自が、個人で、使いやすいSNSでアカウントを取って、それぞれの思い、言い方で、ある程度長い文を書く勢力になるしかやれることは無いのよ
むかしむかし、前の前の前に住んでいた町のマッサージ師さんに、
「身体の左右の使い方がとてもバランス悪い」という意味のことを言われました。
今の、チェーン店のマッサージ師さんは、優しくて、指摘になるようなことは言わない。私も聞かない。
むかし、むかしのマッサージ師さんは、高齢のレジェンドのようなベテラン先生でした。
凝った状態を慢性化させると、血が流れなくなって、年を取ってから内臓が病気になるよ、とも教わりました。
私は身体をバランス良く使えていないらしいことを覚えるので手一杯でした。
そして今も、腰も、股関節も、足首も、足裏も痛んでる。
とくに左の足裏
気付けば毎年のように、一定のシーズンで痛んでる。
通勤カバンを左だけでなくて、右手にも持てば違うらしい。むかし、むかしに教わった。
教わらないままなら、力任せに身体を使い続けた後、理解力の限界の壁に当たって混乱して、しててもしょうがないから、整形外科に行くしか無かっただろうね。
なにを反省したらいいか。分からないのではなく、分かった。反省する材料。思い出した。
当時、私はなにも、返事も言えなかった。新しい知識過ぎて、返事も知らなかった。
👣
でも、朝の通勤なんて無意識の動きの勝負なのに。いかに忘れ物しないで出るかの、立ち止まれないレースで走る。
そこでもっと頑張ることが出てくるなんてショックでしかない。
全ての荷物を左に抱え、右腕で電灯を消し、ドアを開閉する。必要なら傘を持つ。鍵を掛ける。
説明は分かっちゃいるけど、無意識にドアを開閉できるのは右手であり、左手を空けても、右手に荷物を持ったままで無意識にドアを開閉しようとしてしまう。ひどいと落っことしてからその事実に気付く。
無意識ってなんも考えてないんでしょ? と言われるかもしれないけれど、頭の隅ではえんえんと記憶再燃させて、忘れ物が無いか最後のチェックを同時進行でしている。
とても負担。
でも左足は痛い。これも負担。
でも出勤前ルーティンの無意識のレースで意識の使い方を違うパターンにするのも、負担。
でも左足が痛い……
🌂
よくあるあるの当事者たちの行動や、鍵を掛けたかの恐怖の思い出しが、なんで外出してから始まるのか。
私は、こういう脳は『手遅れになってからアドレナリンやドーパミンが十分量出る脳』だという仮説を勝手に持っている。
未自覚、未診断の天然なままの自然体でなら、手遅れになってからや、時間が過ぎてから、お友だちなどの同行者を自宅へ到着させて待たせてから。
私の場合は施錠して出勤の道を歩き出してから、脳がやっと忘れた物にアクセスできる。
布団に入ってからやっと脳がアクセス。くたくたで椅子に腰を下ろしてからやっとアクセス………
考える脳内物質が十分量、やっと出る。いつも自分がしている失敗を、十分な量、思い返して心配もしてしまうよね。
だれかを待たせている人は必要以上に気を遣って、申し訳なく思って苦痛になって、自己嫌悪になって、でも一人前の社会人の支度の項目は知っているし、若い女性なら身だしなみなり、最新メイクなり、なんなら忘れていたゴミ出しや支払いも「あーっ、忘れてたー」と思い出せる。
抑うつの人たちが、ほど良い距離間の理解者に近くに居てもらうことで片付けができる、という話は20年前からあるし、
ADHDの当事者たちも、そういう心許せる理解者や優しい当事者お仲間に黙って付いていてもらうことで、現実にカバンの中のお片付けができる話も読んできた。
近くに黙って居る人は本当はほど良い距離間じゃないと、……たとえば肉親なら、子どもの立場の当事者は頭と手が全停止してしまう。叱られた💢記憶がよみがえるからよ。
ほど良い距離間。家族じゃない人。理解者の人。身元がしっかり保証されてて安全な人。
考える脳内物質が十分量、やっと出る。すると、私の安定を心から願われているような気がする。偏見も嫌悪感も持たれていない気がする。(本心は知りませんけどね。だからどこの馬の骨だか分からないマッチングアプリ的なところから拾った人間は論外。)
脳内物質、いつも自分がしている失敗を、十分な量、思い返して過剰な心配もできるほど出る。優等生風になれる。やっと、ええかっこ。
ネットを見る限りでは今、そういう助け合い支援がすっかりすたれてしまった理由はここよ。どこからそんな人、引っ張ってくるの?
都会でこの支援が進化して安全になったら、地方に進出してくるのを待っていたのに💢
……という仮説を勝手に持っている。
話を戻して、
山のようにあってもテキパキできることが、まだ間に合う時間帯にどうしてもできないこと、十分量出て来ないこと、これが私たちのハンディ。
あとで十分な量心配ができて、気づきもできるので、忘れ物防止機器を使いまくったり、ライフハック的なものに頼れば、最後は脳の最終チェックも通ってコンプリートして目的を果たせるのだ。
……という、ギリギリの綱渡りの人生なのだ。
疲れに見合った報酬、無い。結果になって具体的に見える生産、無い。
後になって、思い返しから大切なことが出てくる。予定が出てくる。頭の中でアクセスの接続がつながる。
それは 爆竹💣💥 のように。
とても負担でつらい……。
💣
できることもできなくなる、原因不明の朝も時々ある。
上に書いた苦痛がもっとマシマシになる、思考散漫の日がある。これを背負って生きるのはとてもつらい。あと十数年間は無理なほどつらい。
まず私はナルコレプシーではない。
いったいなにが足りない? なにが正解?
糖の上下? 寝不足? カフェイン投入? 貧血? 抑うつ気味? 気象病? 無意識に過集中してて息が止まってた? 更年期のなにか?
医療のプロに判定してもらえないことなんてよく分かってる。若い時から、急に思考力が落ちる朝なんて何回もあった。
思い出せない。思い出せない。のんびり思い出し待ちできる身分じゃないのに。後回しして取り返せるほど優秀じゃないのに。許されてないのに。この焦り、言語化もできなかった。いざネットに向かうと『委縮』して『遠慮』した。
でもなんとか救われたい、だけが常時あって、小パニック状態が慢性化していたらしい。
後日、40代にはなってただろうか? 健康診断で胃炎が勝手に治った跡が見つかった。
聞き方なんて分からなかった。聞く先の病院も、無かった。
20数年、知りたい💥 知りたい💥 と不安定になって来た経験だけ積まされた。
もっともっと病院巡りをしない私が悪いのかな。頭の中に、私自身を許せない理由が湧いて、巡って、解決しなかった20数年。
現実の社会の現場、現地で、今、なにを脳に突っ込めば覚醒するのか?
「そういうものなのよ」とか「五十路女性みんなそうだけど頑張ってるのよ」とか、そんな抽象的な言葉で、ブレーキとアクセルにまみれた当事者が救われないのは、当事者の方たちが一番よく解かってくださってるはずと思ってる。
ふと考えた。
現実の社会の現場で働かざるを得ない当事者たちや、ノルマ山盛りの主婦の当事者の方たちなどで、
真面目に苦しんで社会人の一員としての責任を果たそうとしている当事者 ほど、もうテレビもインターネットも諦めて、使わない、書かない境地に達して、
苦痛を一人で抱え込んで(嗜癖依存はあったとしても)いる 群の方たち がいるんだろうか?
そして、私のようにまだ孤立者の遠吠えをワォーンワォーン 書いてる者、
私がここを書き出す前のように、師匠のように付いて歩く先導者の当事者を求めて、個人なりに悩むことはあって焦燥感だけをモヤモヤ、言語化に分解できてない者、
そういう人は都会ならメンタルの掛かりつけのお医者くらいは持っていて、なんとなくなにか話したら、やんわりと穏やかに傾聴されて聞き流されて、処方薬が出て、何年も、何年も、時が過ぎるがまま繰り返していたりして……、
またはADHD強めで、お仲間とお話もしたいしメンヘラさんを慰めもしたいし趣味の分野を深めたいし買いたいし関連イベントも積極的に行きたいし推し活もして海外も旅行できて自身でもなにかキラキラ したことだけをやりたい気持ちだけあるけどそれがなんだか分からないし気付いたらバイトを変えてばかりいて疲れてもライフハックとか実行して地味な片付けすることは嫌いだから家庭は持てないし気付いたら借金もちょっとあるし計画性とか面倒くさくて持てないのを自覚しているから 自己実現という知識はあっても取り組みたくないしやっちゃいけないことなんでもやってしまってどうにかする?救われる?にも失望してやり方が分からなくて自分からSOSしないまま一方的に 救って欲しいしだれからも正面から叱られない生き方しかできないし
すでに信用失ってるし近い人はカサンドラになってくし怖いから恨まれないように近い人を作らないようにして孤立して病んで、SNSに腰据えて書くのは実は苦手な群の方たちだとか………
………困り感の決着にちゃんと向かっていってる当事者が
もしかして、分裂しちゃってもういないとか???
当事者たちの分裂?? 細かすぎる分裂??
………
それはどうなのか
そんな、そんな 軽い問題ではなかった はずだよ。私たちの生きづらさは。
分裂した(として)遠吠えを除いて、3種類全部に共通しているのは、だれもがずーっと傷付いていて、傷を抱え込んでいて、すでに苦しさを黙って溜めているということ。
そこは知ってる。
多くの当事者たちが知ってる。
だから、野良は提案している。
カリスマを探すのをやめて(探し続けながら並行してもありだけど)自分でろう
一人で逆切れしよう、とも言えるかもしれない。
よそ様のSNSのコメント欄だと、下へ、下へ下がっていくから、
自分で使いやすいSNSのアカウントを取って、SNS主になって、
自分で主導して、自分の人生の操縦をどこからも手伝ってもらえないりを各自で発信しよう
横ではつながれない。つながる能力を私たちは失ってしまった。
だから合法的に個人プレーをのびのび好きなだけこだわって、気の済むように言語化 して書いて、そんな一勢力を作って、
そんな勢力を大きくしよう と。
とくにADHD強めの当事者は、カリスマ性を持った人に付いていって頭をいっぱいにするのが大好き。
でもね、そういうカリスマって、カリスマ性を発揮するときに、真面目にするよりは、キラキラ したものを次から次へ告知して、見せびらかして、
注意散漫、思考散漫の苦痛を紛らわしてあげ続けないと、心地良い刺激にならない。
快感や刺激に酔いしれる対象とは、つまりエンターテイナーでしょ。
マンガの描き方で言われているように、6歳に理解できる夢と冒険の刺激を提供され、受け身でもらえ続けてしまう世界。
インターネットのエンターテイナーは、ファンを増やし続ける。社会はたいして変えない。
テレビのヒーローは、インターネットで遊ばれたり、叩かれる時代になった。
これから遠くの都道府県で知事選挙があるようだけど、候補者の人たちがテレビで大写しで出て、それで?
極論言うと、エンターテイナーばっかり?
私たちが困ってることを言いもしないで、物陰に隠れて『永遠の『宿題』の提出』のために卑屈にして、
ちんまりと待って、待って、耐えて、待ってて、
次、どうなりますか?
次、どうなりますか?
私 は そ れ が 悔 し く て な ら な い 。
『永遠の『宿題』の提出』をしながら、それが最善の、安全で、尊いことだと、家族などの大切な人たちを傷つけないことだと信じさせられてきて。
嫁ぎ遅れ、どころか、十代にもう諦めて、結婚や出産の適齢期も過ぎるがままに長い年月を棒に振って、アイデンティティのようなものが『発達障害』にしか使えず。
私のように、困りごとはそのままに、薬も止めざるをえなくなって、薬の代わりの効果をお話でくれるお医者を探して、やがて探そうとするほうが頭に来て💥不安定になるから、止めて、
全国で当事者たちがちんまりと待って、待って、耐えて、病んで、待ってて、
次、どうなりますか?
そして私は、こ う し て 老いさらばえた 5 0 代 に な っ て 。もう使えなくなって💢
社会は若い人たちや子どもたちに、「前へ習いして同じ生き方をしようね」「(当事者やグレーゾーンだけ)みんなやってきたことだよ」と、暗にこれを、強制していくの?
発達障害GZ Noralemon見た後のリスト 更新してます
リストと、表題の中の説明文、平日もたまに更新してます。曜日は決めてません。
※説明文の見方~リンクを開いたときに、ミックスリストの一番上に置いてある動画のサムネイル画面が大きく出ています。
その下には『発達障害GZ・Lemon nora見た後のリスト』と、ミックスリストの名称、
その下には小さめの字で『lemon Nora』、その下には『公開∨』設定が出ています。
その下には『〇本の動画 〇回視聴 〇〇更新』で、その日、その時点でのリスト管理の情報などがあります。
次、下には矢印で共有ボタン、縦の三点リーダー。共有ボタンでSNSにリンクが貼れるもののようですね。
その下最後には『すべて再生・シャッフル』の、お好みで使えるボタン。お好みでどうぞ。個人の表示にだけ反映されるから、メインのリストの並びには影響無いのではないでしょうか。
その下にやっと、自己紹介や、動画の説明文が出てきます。
スマホには『もっと見る』ボタンも出てくるので、押したら読めます。
※『すべて再生・シャッフル』をクリックしても、必ず全部見なくてはならないわけではありません。お好きなところで打ち切って良い機能です。あくまで、個人的なお勧めの詰め合わせ がミックスリストの使い方のようですから。
各個人のパソコン・スマホのユーチューブのリコメンド(お勧め)の中には、たいてい、ユーチューブ機器が勝手に作ってきたミックスリストも混ざってくることがあります。使い慣れない方は、それを開いていろいろいじってみたら慣れてきて安心できるのではないでしょうか。
ラベル:夢、映画、雑談