シーサーのサーバーに保管してくれていると思うから安心して、私の頭の中のほうは過去の情報はかなり忘れているのが通常になりました。
数年前はもっと違ったんですけどね。記憶の “持ち” がね。
週末に現実逃避にしょっちゅうバスで遊びに行く大都市があるんですよ。
新幹線とか、4DX🎥とか、滝のようにヒントを流しているじゃないですか。
「ファーストフード的におにぎり🍙食べられるお店が無くなった 」とグチったこともありました。
月見つける。移転して開店してました
もう喜んで喜んで
私は糖と塩が心から好きなんだなぁ……と再認識してます。
あの白米、きっと米と水だけじゃなくて、うまい混ぜ物してるんだろうな~。
昆布と炊いてるのかな??
それともダイレクトに味の素かな??
この捕らわれをどうしたものか。なにか病気が発見されないと、目が覚めないのかな。
あと何年、ちょっとお高いめの、この幸せに浸っていられるんだろうか。
自分で手探りで同じように米を炊く、という置き換え案もあるんだけども、
やる気無いし。注※この『前振り』は約二週間前の下書きです。
20年は無くならなかった味の素を社宅の台所に置く気は無いし。
若い頃に炊飯器に昆布を入れて炊いたことはあったけれど、炊き上がったカマの中の昆布から貼り付いたご飯粒をこそげ落とすのが、とてつもなく面倒くさかった記憶がまだあって、……自分でも呆れるんだよね。
まったくこれしきのことで。忘れられないとは。まるでトラウマのように記憶する
世の同年代女性は、生き方は横に置いておいたとしても、主婦として毎日食事を作って家族に食べさせているのにね
落とし穴のように、トラウマのような、傷付くかのような負担に陥る私の頭。
脳の体質? 脳質? まるごと被害者意識過剰なような。
これが私の異常さ、なんだろうなあ。
外国へ試合に行った、優秀な学生スポーツマン少年が、
違法な ❝香の物❞ をやってきた疑惑になって、『検査したくない』んだと。という話が流れてた。
いやいや、プロスポーツマンとか志してるなら、ここで拒否してしまったら晴れるものも晴れないんじゃない?
これ、人ごとじゃなくて、この場合はまだ社会に揉まれきってないノリノリで生きていられる少年の場合だけども、
私たちだって、『釣られやすい』『重要視するべきところを見落としやすい間違えやすい』弱点を持っている限り、なに失敗するか分からない。
私だって、の上の上記の話題のような大きな都会へ出かけるときは、
高速バス乗る前に、車。JR乗る前にも車に乗るドライバー生活なのに、
もし、都会のお店で復活してきた試飲サービスで、お酒だと思わなくて、聞き逃して、ジュースだと思って飲み物を口にしてしまったら??
もし、飲んだ時に、はっ?? ……お酒?? と、うっすら気付いても、
もし、三歩以上歩いて、ケロッと忘れて、
もし、うっかり車に乗って、
もし、黄色信号で止まらなかった件みたいなので捕まって、………
…………
…………
今日も『追記』に来ていただき、どうもありがとうございます
すっごい動揺しません???
想像するだけでも私なら吐きそうなほど慌てそうな気がする。
そこで、『検査の拒否』という、将来にもたぶん良くない、なにか作戦的なものも真っ白な、なにも思いつかないみたいな、関わる人の心象はもちろん良くない、そんなことをやらかしそうな気がする。
だから、人生後半戦の私の頭の中では、しょっちゅう『パニックの言語化』というシュミレーションというか、トレーニング的なことをやっている。
はたから見ると、ボケー……ッ……としているように見える。
頭の中ばっかりトレーニングして、体を動かさないから、食事ばっかり配慮しても体のサイズにはなにも起こらないんだっ💣
『パニックの言語化』は、いつも未練をもって書いている、若いときに診断されて間もなく入った一番目の当事者ウェブサイトで出会った先輩たちに、触発されたから。
失敗時、ものすごく困っても、自分の感覚で認知がいっぱいいっぱいになっても、
話すことで整理されるし、予後がいい方向に行く言動が取れる可能性があがるし、なにか助けてもらえる手が増える。完全解決はしないとしても。
で、20数年を経て、二番目のあの掲示板も無くなり、
そうした、トレーニング的なお話に24時間受けとめてくれる当事者お仲間が見つかる場所は無くなってしまった。
だからといって、SNSでポッと見つけた見ず知らずの人や、
お医者や、カウンセラー的な人や、
リアルの現実のお友だちや実家のお母さん、などにそんな支援を求めたってねぇー、
私が思うに、
『ではどうしたら今後二度と失敗しないか』に話を戻され続けると思う。なんなら会話する冒頭から、今後の心構え的な宣言や約束を言わされ、他の話は、大きな声で中断されて受け付けてもらえない、もありそうな気がする💢
私たちって、そんなお話を進んでしたかったっけ??
一人反省会的なことはするけれども、自分がしたいポイントの反省をしたいだけ気が済むまでしたいんじゃない?
進んでしたくならないことを、そもそも実行できましたっけ?? 私たち💢
それでも頑張ってしたとしても、『どうしたらもう二度と失敗しないか』の話し合いなんて、そもそもの原因に手を出さないとか、
家から出ないとか、人と会わないとか、働かないとか、自分のことなにも自分で決めないとか、考えないとか、こんなのばっかりじゃないの💢
なにもしないことに疑問や収入が無いストレスを感じたらどうせ「薬飲む?」ばっかり💢
収入をもらわないと薬 を買うお金が無い当事者はいっぱいいるんですけど。順番を踏めなくて焦って悩んでたまらないでしょ。
交付金的なものがあるのは少し覚えてる。正気で出歩けて、社会性をなんとかできるグレーゾーンには出るんですかぁ?
消去法させられて 『引き籠る』答えにばっかりなっていくじゃないの💢💣👊💥
思考停止じゃないの。パニックの、自分の『言語化』トレーニングが必要なの。この必要にいつ社会で光が当たるの💢
💢
自分で自分の人生をコントロールできる当事者になっていく。
一般の普通の人たちとは違う頭の構造をしてて、負荷が掛からないと平均的な年相応よりも若干幼くなって(60%説がよく言われてるよね。)いる危険があって、
天然さで許される才能はだれにでも通用するわけじゃないし、『永遠の『宿題』の提出』が全て終わるわけないし、現実には『衣食住薬共感』が無いと生きられないし、
こんなだからこそ、世の中に追い付くために、許されるために、頭の中を動かして、動かしていって、気付くと病んでも動かし続けるところがあって、
でも、空回りの歯車じゃなくて、成長を積んでいくなら、本当は経験者の先輩たちが聞いて、スパーリング相手になってくれるところで、
自分を振り返ったら、
なにかに挑むけれども、なるべく失敗しない自分、を鍛えていく、本当はこの方向を求めたいのではないのかと。
鍛えるということは、失敗の成分分析があって、言語化 があって、失敗しないための事前の準備の仮説が出てきて、
でも準備といったって、現実的に可能な準備と不可能な準備があって、
不可能な準備が具体的に見えてきたら、その原因を探して、
不可能だというその理不尽に怒り、世の中に訴える、ゲンゴカー『族』になろうよ、というね、私はここに話を引っ張っていってしまいたいよ。
ネットも、メディアも、『勇気を出して助けを求めてね。』ばーっかり言うけれど、『助けの求め方』のトレーニングをだれかどこかしてくれます?
『パニックの言語化』は、
『助けの求め方』の言語化 トレーニングにもなるんだよ。
これから60超えて働き続けても、パッとしないとか、正直、戦力じゃないとか、みんなの結束の役に立たないとか、
そんなお年寄りたちにも「ねえ老後どうするの?」「退職したらどうするの?」とは世間は聞けない時代になっちゃったじゃないですか。
だって働かないと年金受給が先延ばしにできないもの。先延ばしにしないと低い額しかもらえないから生活できないし、ありとあらゆる治療もできないじゃないですか。
だから、そんな聞かれたら嫌なこと、疎外感を感じることはパワハラになる可能性があるから、聞けない時代になってると思う。もし言われたら、録音📱しながら、もっと聞いた意図を引き出して、深く言わせれば………
昭和のむかしむかしは、結婚しない女性や、出産して産休や子どもの用事の休暇を取りがちな女性に『肩たたき』ということがされ、
平成は、リストラしたいサラリーマンに『肩たたき』がされ、
モラハラ禁止、解雇禁止、などの規則ができ、年金が基本、65歳からの規則に変わり、
令和のこれから、疲れたお年寄りがしぶしぶ、たくさん労働現場に残り、肉体労働の人手は足りなくなる。
お年寄りは身体の不具合、若者はメンタルの不具合で、できなくなるね。
そんな、肉体労働をたらい回ししなきゃならなくなる中、
ひとむかし前のように、
『発達障害当事者なら人の倍働いて、倍努力して遅れを取り戻さなきゃダメでしょう??』みたいな論は、正論だけども、むかしのこととして、たたかないけれども、引っ込めていかなくてはならない時代が来る。と私は考えてる。
通用しなくなるから。
もう少しの未来。お年寄りに、パワハラはダメよ、という話題がもっと出てくる。
発達障害当事者、グレーゾーン当事者にもパワハラは通用しないよ、という正論なら出てきそう。正論をみんな守るかは置いといて。
今、現場で進退を悩んでいる60前後のベテランさんたちは、昭和が体に残った、真面目な人たちばかり。
でも、これから居残っていくお年寄りたちが増えていく中で、ストイックで『真面目』なお年寄りは、埋もれて行ったり、損をしたり、武士道精神などで負担を黙って引き受けていき、目立たなくなる可能性があると思う。
人前で褒められたり、目立ったり、評価されることも、微妙だろう。報われるようなことも無くなっていくかもしれない。
たぶん私も、動けない人として居残っていったら、逃げ場の無い劣等感で居たたまれなくなるからだよ。
そんな、居たたまれなくなるお年寄りがどっさりいたら? 企業や、組織として、『角』を立てないように、波風🌊立てないようにするには、なにも無かったことにするのが日本流 なのだ。
私だって、動いてくれる人に感謝はするけれど、
居たたまれなくなる現場で、聞き取れないことも聞きながら、一度じゃ理解できないことも教えてもらいながら、
どうやって自分の立ち位置を確保しろと言うんだよ と思うよ。
立ち位置の前に、指示を聞ける関係とか、分からなかったら聞ける関係とか、そういう関係性を作る段階で、私は 変人 で、
『指示に従った私』に、相手がどんなフィードバックを私に期待してて、どんな感情をもって、どんな反応をしたら主従関係完成、と認識してくれるのか、そこまで前提されて、
私が一つ一つこなして、ゴールに行ったら『合格』、コンプリート❗ だとやっとコミュニケーションとして認知できるところがある。
指示に対して「分かりました」と言っても、やっても、否定される経験を大量に積んだから、
なんなら「指示」だと認識できない「指示」も出されて、なにが「指示」でなにが「指示」じゃないのか、どんな「指示」を聞けたら好感度が作れて輪に受け入れてもらえて『合格』できるのか、
失敗して、混乱し過ぎて、忘れられなくなってずっと覚え続けた経験ばかりを積み過ぎたから。
こんな歪んだ後遺症……、お医者にかかっても『人格障害』でもない、病名の診断出ない、なんでもないって……???
解決しなきゃ関わる人たちに許されない💢
回りを変えようとしたら自己中なんだよね?💢 私が変わるんだよね?💢
リアルの現実では接するお相手の 社会的地位 に特に気を付ける。
リアルの現実とネットでは ご自身の事情、病気や、年若いとか、介護などキャパが広く持てない個人的な事情 を得ることで、調整できる。
ネットのやり取りも「ただのコメントの人」と、そうでない深く関わったお仲間とか、利害関係を持っている人など、区別できる。
この場合の私の『調整』とは、お相手の言葉にしづらいところとか、省いたところを汲み取って理解しようとすること。その上でベストな返事を考え、謙遜すること。低姿勢であることを伝えること。私も言葉少なにカットするとか、率直に短く言うなど配慮すること。
ただし、今までも書いたことあるけれど、調整し放題、無限大では決して無い。私の頭に少なくない負荷が掛かる。
だから「もっとご機嫌でリラックスして(調整して)欲しい」と無償で要求されることは、屈辱である。
でも、人さまに言われたことを気にしないで聞き流すために社会へ出てるんじゃないよ💢薬を飲んだら忘れて気にできなくなるじゃないか💢聞いて気にしてゴールに行ったら『合格』コンプリート❗まで目指してお給料💴もらうことを組織に許される人員に………頑張って私なるんだよ?💨
…………正論だけど、正論だけど、圧力が強すぎて、負けた。
…………だから40歳までに自分のあらゆる問題を努力して治療して改善して解決しなきゃって、ダッシュしてたのに💢
若いとき膨大な時間を使ったんだ💢
ネットを打ち過ぎて、しがみつき過ぎて、手首にも指の肉にも切ったシップを貼り続けて打ってたんだ💢
絶望、この宙に消えたエネルギー、具体的なものになって返ってこないのが私の価値なのかと……💢💥
💴
ネットの『発達障害』界隈は、お年寄りのためだけにあるんじゃないから、ぜひみなさんで若者の議論の場所も作って、議論も、怒りの言語化 もしていかなくちゃならないと思っている。
お年寄りも、若者も、両方よね。
だいたい10年ぐらい前までは、ズーウーマンのようなカリスマが代りばんこに『発達障害』を啓蒙してた。リーダーだったり、執筆したり、なんか目立ってメディアに出てきて、私たち当事者たちは自分の生死をかけて頼りに行って、言うことを聞いていた。
カリスマたちは代わりばんこに、疲れて、忙しくなって、老衰して、消えていった。
これからは、仕方が無いから生きたい当事者全員が主人公。それぐらいでいいと思う。能力平凡。いい思いなんっもしない。それぐらい主体性持って、書ける場所に書いていくしかないんじゃないかな、今のところ。
なぜなら、今、メディア📺はなにしてるか。『発達障害』の文言の中に含まれた知的障害の人たちや重めのギフテッドの人たちばかりを構っているからだ。
二次障害面倒くさい、グレーゾーンで知的に平凡な私たちのことは触らなくて済むでしょ。
『発達障害』を啓蒙するニーズに、応えましたよ、という 体裁 が取り繕えるんですよね💢
テレビ📺ばっかりでネットをあまり触らない高齢の人たちや、アナログな人たち、僻地の人たちは、ボク・わたし『発達障害』なんです………と聞いても、
特別支援を受けている知的障害チックな人なのだろうと思っちゃうよ。イコールしてイメージしてくるよ?
そしてまともに相手にされなくなるよ? コミュニケーション伝達しようとしても信用されないよ? 話にならないしょ。どーすんの?
他のネットのSNSはね…ユーチューブも含めて、内輪のコミュニケーション……でしょ。老若男女問わず響くのかというと、ね。力関係でいうと、特にユーチューブは視聴者が強い。強者。だからどこまでも視聴者のドーパミンに尽くすヒカキンさんなどがあの結果を出す。
拡散力は、強いけれどね……。
拡散して、老若男女が、従う気になるかというと……うーん……
強く、従わせる権力で強いのは、コロナのときのような政府の指示と、緊急避難指示だろうねぇ……
でもワクチンなどが……あんなんだったから……強く従わせようとすると、敵視して戦ってしまう人も出てくるとか………
……、まあ、あ ん な ん だったからねぇ💧………マスクもねぇ……理由が正論だから、私はまだ外ではほぼしてるけど。
議論も、怒りの言語化 もして欲しい話題とは……
本来は(35歳限界説なるものがあるのも知ってる。)長くは働けない当事者たちが、年月経って、歳を取り、お年寄りになってもまだ働かされて、少数派じゃなくて、かなりたくさんになる話題。
そりゃそうだよお金💴が必要だもの。夏のエアコン代、冬の灯油代、免許返納してからの移動手段費用、衣食住薬共感…。
未診断未自覚の人も、パフォーマンス低下がなんなのか何故なのかよく分からない人たちも。当たり前だよお年寄りだから。
通院する休みを取る、足腰が魔女の一撃して現場でフリーズして動けなくなる、ちょっと休むじゃなくて一日中休みたいことを前提とした話題。
でも介護を抱えた人たちも子持ちの親御さんたちも本当は一日中休みたい日、自分以外の者の体の問題で、休んだほうがベターな結果が出る日もあるけれど。それなのに。という話題。
大量のお年寄りがフラストレーションとそれぞれの持病を抱えながら、社会に居残っていく。フィルターを掛けるのが苦手なお年寄りはご自分の気分のそのまんま周囲に当たっていく可能性の話題。
そして、ボサッとしてて当たられやすいのが私たち。でも理不尽さや正当性の主張はとてもハードルが高い。
(この人、あと何年でお別れ(退職)なのかな……)周囲の人たちが内心思ってても、あと何年なのかはだれにも分からない。国のせい。
それでも働き続ける、『労働現場の研究』もされなきゃいけないと思う。
問題は会議室で起きるんじゃない、現場でこれから起こってくるんだ。
だから早く、早く対策を議論されるべきだと 憤 っ て い る よ 。
投票アンケート、投票ありがとうございます
無期限なのでまだ受け付けてますよ。よろしくお願いいたします
発達障害GZ Noralemon見た後のリスト 更新スピード落ちてます申し訳ございません
更新に掛けられる『脳』の体力と、時間の余裕に 赤字 を出しております。でも宣伝はさせていただきます。
リストと、表題の中の説明文、平日もたまに更新してます。曜日は決めてません。
※説明文の見方~リンクを開いたときに、ミックスリストの一番上に置いてある動画のサムネイル画面が大きく出ています。
その下には『発達障害GZ・Lemon nora見た後のリスト』と、ミックスリストの名称、
その下には小さめの字で『lemon Nora』、その下には『公開∨』設定が出ています。
その下には『〇本の動画 〇回視聴 〇〇更新』で、その日、その時点でのリスト管理の情報などがあります。
次、下には矢印で共有ボタン、縦の三点リーダー。共有ボタンでSNSにリンクが貼れるもののようですね。
その下最後には『すべて再生・シャッフル』の、お好みで使えるボタン。お好みでどうぞ。個人の表示にだけ反映されるから、メインのリストの並びには影響無いのではないでしょうか。
その下にやっと、自己紹介や、動画の説明文が出てきます。
スマホには『もっと見る』ボタンも出てくるので、押したら読めます。
※『すべて再生・シャッフル』をクリックしても、必ず全部見なくてはならないわけではありません。お好きなところで打ち切って良い機能です。あくまで、個人的なお勧めの詰め合わせ がミックスリストの使い方のようですから。
各個人のパソコン・スマホのユーチューブのリコメンド(お勧め)の中には、たいてい、ユーチューブ機器が勝手に作ってきたミックスリストも混ざってくることがあります。使い慣れない方は、それを開いていろいろいじってみたら慣れてきて安心できるのではないでしょうか。
ラベル:夢、映画、雑談