2024年09月27日

『前振り』『当事者の私たちにとっての『複数の依存場所』』紫色と黒色の字

『自分はなにをやっているんだろう?』と自問自答しながら寝た夜

『合法的な注意喚起の限界を目指してる』という言葉 が降りてきた。

……ったってねぇ………💧

SNSで食べている人たちを始め、命がけで私以上にやっている人たちが、大量にいるでしょう。

ここに来てくださっている方たちを指してませんよ?
平凡で、低姿勢で、『発達障害』もクローズで、ネットもあんまり使いこなせてない、一般社会に埋もれている大量の名も無き当事者たちが全員、そんなことしていくのは現実的じゃないでしょう。

『注意喚起』、この場合は『承認欲求』俗にいう ❝かまってちゃん❞ になる言動はね……、年齢が上がれば上がるほど、不適切ということになっていく。

似合わなくなっていく。

そぐわなくなっていく。

だから、世間さまからは、無視される。


受け入れられるために、積極的で衝動的で行動的な ❝かまってちゃん❞ な人はSNSでバズろうとしたり、整形などに手を出したり、

一大決心をして先頭に立ってカフェ的な場を開いたり、オフ会のようなことをやろうとするんだろうね。

私も以前はそうしてつながって引っ張ってくれる当事者お仲間を切望していたし。でも今はなにかがちょっと違ってきてる気がするけれど。


一般的には、ネットじゃなくて、テレビに出るような ❝一番❞ を取ったら、注目されやすいよね。味方も湧いてきやすいよね。

極端な例だけど、
小説の〇〇賞の受賞者とか、ノーベル賞とか、オリンピックのアスリートとか。メジャーリーグ行って遠くで活躍しようものなら一発だよね。

でも、そういうすでに輝いちゃった人たちには、ファン、信者、受け身でもっと感動を欲しい人が、入道雲のように大量に湧いて押し寄せだす。

その圧はすさまじいらしく、それでメンタルをやられる有名人もよくいるじゃないの。

輝いたらやっと、存在が見える。目指す標的として近づいて行きたくなる。

そんな場だと、付いていくとしても、対等じゃないよね……。

ご本人は押し寄せてくる人々の期待に応える作業で、リソースが削られ、個人的な家族や大事な人たちを守らなくてはならなくなるよね。

志を同じくするお仲間ともつながっていなさい、名声を失わないようにファンや出資者の期待に応える作業もしなさい、
不健康になっていないか心配だからインスタやフェイスブックで日常生活も報告しなさい、
しなさい、しなさい、しなさい、どうしてしないの? してください、心配です…………

…………? ん? 私たちは、ほんとにそんなこと、したいの?

輝いたお仲間がだれかいたとして、追い詰めたいの?



私が20数年間そうだったように、当事者でまとまりたい、所属したい、所属の集団の中で『同んなじ』になる経験が救いになる、

そんな場を要求している若者、そして特性持ちの子どもたち(未来の若者だし。)は大量にいるはずで、潜在的な需要はあるはずなんだ。


まとまってすることは、ケンカじゃありません。オモチャにして心理の防衛機制することでもありません。


でも、それしかできないからと、まとまっても破綻するからと、全国的に諦めているのでは。

そうしてバラバラのまま、社会適応を遂げるために独りで『永遠の『宿題』の提出』に溺れていたら、

追い詰められた当事者や、積極奇異な当事者が、一般の普通の人たちのまとまりっぽい場所に所属しようとして回りを巻き込みトラブルを起こす。

当たり前です。一般の普通の社会に適応しようとしたら、子どもは『(学級)崩壊』させ、大人は追い詰められるから『発達障害』なのですから。

それで得られる学びは「なんとなく自分がダメらしい……」からなにも進展しない。自分なりに頑張ったことのフォローも、カウンセリング的に個人と向き合ってくれてトラブルが言語化 されることも無い。

一般の普通の人たちのまとまりっぽい場所、これで各自、なにを学んでます? なにを向上させてます?

なにを取り返してる? なにを反省した?と聞かれたらなにを説明できます?

なに健康的になった? なにをどう自己肯定した? 失ったメンタルの健康はどう取り返した?

得たものはなに? なんで所属したの? ヤケでも起こしたの?


当事者同士でまとまる目的はなんなのでしょうか? 所属の目的を持ってますか?

そこから、私たちは全国的に、研究不足であり、勉強不足であり、意志もまだまだ不足しているんだと思う。


  

私たちがネットで ❝横のつながり❞ を諦めた経緯について考えていた。

記憶を思い返したり、20数年間見聞きして私なりに溜めてきた情報を材料に、推察したりしていた。


今日も『追記』に来ていただき、どうもありがとうございます



私の一つ目の所属場所のウェブサイトでは、初めて24時間、見ようによってはワガママを、心を開けっ放しにした言葉のだだ洩れを、
受けとめてもらえる経験をした。

それまでは、当然の人との距離感の結果として、一般の普通のリアルの現実では、

私が求めていた承認の言葉を思い付いてもらえなくても、お互いに言葉がモグモグして出てこなくても、時間が経ち過ぎたら他者を拘束し過ぎになるから諦めなくてはならなかったし、不満でも「私が悪い」という結論しか無かった。

自分のミスの反省の仕方が本当は分からなくても、分かっているものとしての言動をしなくては許されなかったし、不満でも「私が悪い」という結論しか無かった。

昭和や平成初期には、『自分探し』という言葉が流行り、自分が ❝満たされる場所❞ とはなに? と私も探したものだったけれど、
いまいち分からなかった。

❝満たされる場所❞ とは、一時的に脳内物質がガツン💥と出るほど過剰なスケジュールの旅行や、
過剰な疲労になる刺激がつまったテーマパークなどのレジャーなのか? とも思ったけれど、なんとなく「私が悪い」という結論しか無かった。

❝自分の役に立つ向上させてくれる場所❞ を探し当てる嗅覚は無かった。

今までも書いているように、そんな探し回りを経て、『発達障害診断』というログインIDパスワードをつかみ取り、私はここへ来た。

ネットの助けは、文章上でしか無い。顔も素性も見知らぬお相手でしか無い。

そんなお相手から助けを得られていることを、私は親から叱責された。

私は混乱した。

二つ目に利用したあの掲示板では、感情的、感覚的な言葉よりも、なにが言いたいかが伝わるように、ぎゅっとつまった言語化 があった。




かの、トー横問題が過熱したころは、命を粗末にすることを防ぐために『依存場所は複数持ちましょう』というアドバイスを有識者がしていた。

参考にするには無理があることも分かっちゃいるけど。この子たちはなにを複数の依存場所に求めているのでしょうか。想像です。

・トー横の場所に居座っているお友だちには、特定の場所に、いなくならないでいつもいてくれる役割を求める。んでしょう。
・SNSには、リアルの現実にいるお友だちが、補導などでいなくなり、当てにならないときに、寂しくならないように相手してくれる役割を求める。んでしょう。
・SNSには、他にもお話を聞いてくれる年配のボランティアさんやカウンセラー的な人、弁護士さんなどがいるかもしれません。
・悪天候な日に寝る場所を紹介してくれる行政の人や、NPO法人のような人もいるかもしれません。
・年上の異性には、無償の優しい承認や、お金💴や食べ物をくれる役割を求める。んでしょう。
・推し活の異性には、家出していてもそこに居るだけで必要としてくれる、愛着欲求を満たしてくれる役割を求める。んでしょう。
・行きつけのコスメ屋には、自己肯定を上げてくれるようなコスメを紹介してくれる役割や、優しい店員さんという距離感で話したいときに話してくれる役割を求める。んでしょう。ときには万引き、といういけない、悲しい犯罪の手段で欲しいものを手に入れる場所、にもするのかもしれません。
・ファッションなど、自分の趣味をカリスマ的に掘り下げたお店なども執着する場所や、現実逃避させてくれる役割を求める。んでしょう。
・優しくない、なにを考えているか分からない、危ないお友だちも、薬をくれるなどの能力があれば当てにして、欲しいときに欲しい薬をくれる役割を求める。んでしょう。
・でも生存を諦める気は無いなら救急隊員や優しいお医者には助けてもらう役割を求める。んでしょう。




『発達障害』当事者や、グレーゾーン当事者では?

巨大匿名掲示板は、巨大な鏡にすることができるでしょうね。

口汚くののしり合ってる場所に行けば、ご自分もそこを荒し、知識として知っている悪どい言葉をぶつける実験をしてみる空想上のモルモットを、正義のドーパミンを出しながら叩きのめせるんでしょうね。

管理人さんがポリシーを持ち、きちんと管理している掲示板やSNSなどは、『いい人』『いい子』になって、気に入られることを書いてしまうものでしょうね。

尊敬しているカリスマ的なSNS発信者には、自己評価が低い劣等感ゆえに黙って見守りながら、自己投影して心の声でおしゃべりして理想化するでしょうね。

目障りなSNS発信者にも自己評価が低い劣等感ゆえに意見も言わずに黙って、自分の存在を出さずになにか陥れる方法は無いか空想し、心の声で非難、批判してアドレナリン出しているでしょうね。

推し活対象のSNS発信者には、自己評価が低い劣等感ゆえに黙って陰ながら、オキシトシンを放出してるでしょうね。

学校や雇用先では、『永遠の『宿題』の提出』のために、骨身を惜しまず適応の努力をして疲労困憊になるでしょうね。

メンタルの通院では、目の前のお医者が答えて欲しがってるような答え、聞き取って理解できるような答えを、言葉が不足しないように、しゃべり過ぎないように話すしかないでしょうね。
通院する理由は個々にあるでしょうが、薬などはもらわないと生きていけない問題に悪化することがありますし。

家庭をお持ちの当事者なら、家族個人個人の特性で、自分とコミュニケーションペースが合わない者には制裁を加えたい衝動に駆られるかもしれませんね。
それでもコミュニケーションを求めてきたり、承認や肯定を求めてきて、相手に合わせた返し方が分からなかったら?
自分を避けてきたら? 敬わなかったら? 自分がコミュニケーションだと理解している方法を取れない者で、抵抗できなくて、主張できなくて、立場が弱い者だったら?
逆に自分の自己肯定の危機を感じる、劣等感を刺激してくる存在になってしまう危険がある。
自分が外で『永遠の『宿題』の提出』で溜めてきたフラストレーションを発散してしまう危険がある。

いつしか、自分よりも立場が弱くて、抵抗してこれなくて、主張してこれなくて、劣等だと認識してしまう容貌や能力や社会的肩書を持っている者なのに、日々、近くにいて干渉してくる人がいたら、癇に障るルーティンになっていったら。

………伝わってます?


私たちの頭は、個人差がありますが、基本、ネガティブ寄りにできているので、

強烈なものが、強烈に、ずーっと記憶に残り続ける傾向があります。

それでもなにかに、だれかに付いていくことがやめられない。

20数年間の観察で、大量の当事者たちが、ネットでだれかに引っ張られて依存したり、陶酔したり、質問したりしています。

私も自省していますが、影響大好き なのでしょう。

『影響』は、ノルアドレナリンが出て、

もっとエンジンが大回転したらアドレナリンが出て、

なにか快感な結果が出たらドーパミンになります。(なにか間違っていたらすみません。)

では、『発達障害』およびグレーゾーン当事者は、主体性を捨てて、自分を捨てて、『影響』を求めて走り回ればそれでいいのでしょうか?

支援に掛かるときも、カリスマ的な『影響』を受け身でもらい続けることが、私たちの幸せなのですか?


私は違うと思う。たぶん違う。

自分で興味を掘り出し、自分の疑問や学びたいことの解決をオーダーし、認知の歪みがあれば議論の上で正され、

理解してないことがあれば言語化 されて知れて、通訳されて、

悩みも分析され、言語化 されて整理される、最後は課題の答えを全部コンプリートして『合格』をもらい『承認』。

受け身でもらうものなんて、最後の『合格』と『承認』のとこまででいい。

最後に至るまでには、私の意志も入れて、学びをしたいんだ。

『複数』でも『単体』の支援でもいい、これがしたいんだ。

でも、私は、『単体』に期待し過ぎると冷静さを欠いてしまうから、たぶん私には『複数』の支援箇所がいいんだと考える。

無 い け ど 。


  

ここで紹介できるほどストーリー立ってはいないんだけど、

ここ最近の自炊内容や、プロテインを飲んだら効果的なタイミング、その日に見えている運動量の予定、一日の終わりに思い出す運動量、

などなどなどがにまで出てきて実感したこと。

私は新しい情報量に今、負担を感じているんだなと。

ネットと仲良くできる人にとっては、「だったらそういうのに対応したアプリを入れればいいのにー」と思うかもしれない。

そうじゃなくて……

いや、痩せるという目標にかじ取りしてくれるのは頼もしいんだけども……

今までは自分の頭のキャパにはまるように自炊範囲を決めていたのに、広げてしまった。

水回りと資源ゴミの掃除も一緒に増えたことで、

私たちのあるある『できるけれどもできない』

『(一回だけやる作業としては)できるけれども(毎日無意識にやる習慣として実行することは)できない』状態が私の毎日に強化されてしまってる。

ダイエット用アプリは、私たちのADHD/ASDの短所まで計算に入れて、私個人の分からないことを提案してはくれないでしょ?

「それでも言い訳しないで実行することに意義があるんだ SNS発信も続けることに意味があるんだ 」の正論もあるかもしれませんね。


意義があることを無計画に頑張った結果、睡眠時間に赤字が出るから、下書き直しを打ち切った結果、日本語が今以上にぐちゃぐちゃになった記事でも見に来てくれますか?

ときどきサボってもゲンゴカーブログ、見捨てられませんか? 忘れられませんか?

その前に、読みに来てくださっている当事者の方たちの中に依存してたつもり無いにもかかわらず見捨てられた気持ちになってしまう人、が出てしまうんじゃないでしょうか。

私もそんなつもり無いのに

ADHD/ASD由来の特性のいろいろに合わせて工夫してきたことに、支障が出るのですよ。

とりあえず、まず、困ったことですね。


  

発達障害GZ Noralemon見た後のリスト 更新していくつもりです

なかなかパッとしなくてごめんなさいね。でも宣伝だけします

リストと、表題の中の説明文、平日もたまに更新してます。曜日は決めてません。

※説明文の見方~リンクを開いたときに、ミックスリストの一番上に置いてある動画のサムネイル画面が大きく出ています。
 その下には『発達障害GZ・Lemon nora見た後のリスト』と、ミックスリストの名称、
 その下には小さめの字で『lemon Nora』、その下には『公開∨』設定が出ています。
 その下には『〇本の動画 〇回視聴 〇〇更新』で、その日、その時点でのリスト管理の情報などがあります。
 次、下には矢印で共有ボタン、縦の三点リーダー。共有ボタンでSNSにリンクが貼れるもののようですね。
 その下最後には『すべて再生・シャッフル』の、お好みで使えるボタン。お好みでどうぞ。個人の表示にだけ反映されるから、メインのリストの並びには影響無いのではないでしょうか。
 その下にやっと、自己紹介や、動画の説明文が出てきます。
スマホには『もっと見る』ボタンも出てくるので、押したら読めます。

※『すべて再生・シャッフル』をクリックしても、必ず全部見なくてはならないわけではありません。お好きなところで打ち切って良い機能です。あくまで、個人的なお勧めの詰め合わせ がミックスリストの使い方のようですから。
 各個人のパソコン・スマホのユーチューブのリコメンド(お勧め)の中には、たいてい、ユーチューブ機器が勝手に作ってきたミックスリストも混ざってくることがあります。使い慣れない方は、それを開いていろいろいじってみたら慣れてきて安心できるのではないでしょうか。

posted by Noralemon at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック